October 26, 2007

亀田家

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/kfuln20071026003001.html
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20071026it03.htm

逃げたという表現が正しいのかどうかわかりませんが、亀田父、会見でませんでした。
正式なセコンドでもない長男、興毅が謝罪するんですか。
なんか、「言い訳はしない」、「亀田流」を「変えるつもりはない」という、間違ったプライドの結果を子供に押し付けた形ですね。
本来、子供の暴言をいさめるべき立場のはずが煽ったあげくにこの結果。
この人にとって子供ってなんなんでしょうね?
大毅は、ボクシングへの意欲が兄弟の仲でも低いって記事をどこかで読みました。
自分の夢を背負わせてるだけなんですよね。それが子ども自身の夢になっていったとしても、長男だってまだ若いし他の子も未成年。
父親が誤っても丸くは収まらない。でも、より数の多い多角形で収まっただろうに。
試合に負けただけならこんな事態にはならなかったんですが、史郎にとっては、「負けなければ何も言われなかった」で終わっているんでしょう。
自宅ってどうなっているんですかね。
大毅が包丁を見つめたとかいう発言もありましたが、こんな父親だと家で大毅を責めたんじゃないかって気がしてきます。

すっごく好意的に見れば、史郎は自分で兄弟をボクサーとして育てることをあきらめ、あえて決別の道を選んだのかもしれない。
でも、親子としての絆は残るし、無責任なことには変わりない。

史郎が暴露本とか出したりしたら、すごく嫌だなぁ......

| | TrackBack (2)

October 24, 2007

広島県知事発言3

J-CASTの記事で「レイプされる女が悪いのか!」「米兵だから庇うのか!」といった批判が続出している。というのがあった。
被害者が悪いという意見は問題外として、「米兵だから庇うのか!」という意見に疑問。
これって逆の印象を受けるんだよね。
発言者自身が「米兵がやった」ということを意識しすぎているんではないかな。
知事が裁き図らい相手だから、今から予防線もはったっていうなら別ですが、女性会議なんて場で予防線はるほど馬鹿ではないでしょう。意味ないし。(女性会議の場で、文句を言われるような発言する馬鹿ではあっても)

知事ではないですが、
今後の方針について、秋葉市長は「市民の基本的人権を守るため、基地と犯罪との関係などのデータがあった上で、われわれとしては対応しなくてはならない」と語った。
この発言も今一。
これってどういうデータをさしているのかわからない。
基地があるから基地の米兵の犯罪がある。基地がなければ0。
でも、それは人がいれば犯罪も起こるってレベルとどう比較するんでしょう?
これを検証できる確かなデータなんてそうそうはないと思う。
もしデータが出たとしても、基地が存在しない場合のデータなんてないわけで、立証のしようがないように思える。
基地と同じレベルで、同じ地区に外国人が住んでいた場合のデータでも出せれば、多少は比較になるのかな。
育った国が違えば、思想も常識も異なるので、日本人で比較しても意味ない。
「基地と犯罪との関係」というなら、地位協定によって守られているかいないかが違いのポイントのでは?
ま、データなんて必要なく、一般犯罪においては日本で裁けるようにするしかないと思うけどね。

データといえば、時津風部屋の問題をとりあげた番組で妙なデータ見たことがある。
相撲部屋のしごきの問題とともに、健康管理もできてないみたいなやつで、XXXX年~XXXX年の期間で稽古中になくなった人とかってパネルを出してた。
ぱっと見た感じ、くも膜下とかの脳系と心不全とかの心臓系の死因が多かったように見えた。
「こんな若い人がこんなに亡くなってる。他のスポーツでは考えられない」とかやってたんだけど、あれだけ肥満体系の人が激しい運動すれば、そりゃ、心不全も起こすわな、と思ったのは私だけではないはずだ。
健康管理をまともにしたら、「やせなさいと危ないですよ」としか言われないよ.....
相撲自体は好きなんだけど、スポーツという観点では格闘技という以上に危険ってことですね。
あの番組の人たちの意思は知らないけど、あれは相撲界の問題点指摘ではなく、相撲というスポーツの否定ですね。
あれをもっともらしく感じて主張しているとしたら、頭がゆるいと思う。

| | TrackBack (0)

October 23, 2007

広島県知事発言2

やはり、ネットでもいろいろ意見がわかれているようですね。
当然です。

でも、あの発言で「集団暴行を擁護している」ととるのはおかしいと思う。
犯罪被害を取り締まる側からしたら、最低限の危機回避は行ってほしいでしょう
「いじめられる方が悪い」「騙される方が悪い」という低級は発言という意見にも?
いじめについては、なんともいえませんが、騙されるほうが悪いとういのはケースバイケースです。
詐欺などに何回も合う人というのは、一見、おいしそうな話に飛びつく人も多い。
だますほうが悪いとはいえ、楽した儲けようとしてだまされるのは、本人の問題でもあると思う。

物事で単純に白黒つくものは少ないんです。
報道やニュースの仕方もあおりすぎなんですよね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2007

広島県知事発言

知事の発言は、発言のタイミングは悪いですが、正論だと思います。
※事件の善悪については、加害者が全面的に悪いですが、未成年者が深夜の繁華街にいるのはいかがなものか?って話です。

最近、若い子って無防備な子が多すぎですね。
働いているならまだしも、未成年なのに繁華街で深夜遊びっては危険すぎると思う。
記事の印象だと、米兵が繁華街に大量に来てるかのようだけど、どこにでも彼らがいるわけじゃない。
流川、薬研掘は昔からよく歩いてますが、そんなに外国の人なんて見ない。
言葉の問題もあるので、彼らも行く店はだいたい決まっていると思う。
過去の数少ない経験からすると、ライブバーとか、気楽に入れるショットバー、若い男の人がマスターやってる堅くない店に外人さんが多い印象がある(おねぇちゃん系の店には以下ので知らない)
店内にかかるのは外国曲がメインで、若い子が来てもあまりうるさく言う人がいなくて、店主も「若い頃はやんちゃでした」みたいな店かな。(行ったことないけど、朝日の記事にあるスマトラタイガーはまさにそういうお店のはずなので、そういうお店が「米兵お断り」にしてたってのはちょっとびっくり。単独や2~3人で来るなら問題なくても集団で来られて手に負えなくなったのかもしれないけど。悪いのが一部の米兵でも、人を選別するの難しいしな)
ま、えてしてそういう店は若い子もよく来るわけだけど、店の外のことまで面倒見れないよね。
乱暴な言い方してしまえば、そんな義務ないし。

昼間も夜も米兵が多いだろう岩国が治安不安になるのはわかるけど、広島の夜間の繁華街で治安不安ってのはどのレベル?だろうって思う。
もともと組関係の人が多い界隈だし、店によって傾向もあれば客層もある。
米兵の質が低下しているのは確かかもしれないけど、飲み屋街の人種も低下してると思う。
最近は飲み屋の客引きがNGになったからなくなったけど、一時は若い兄ちゃんの客引きがすごい多くて、若い女性グループなんかにしつこく声をかけてる風景をよく見た。大半の子は断ってるみたいだったけど、まれについていってしまう子がいるんだよね。
店構えも人もよく知らない飲み屋に女の子だけの少人数で行くなんて、無謀だと思う。
公共機関のない時間帯まで遊んで「送ってあげる」なんて言葉で車に乗ってしまう子もいるみたいだし。
未成年者が飲み屋街に深夜にいること自体は罪ではないけど、いいことでもない。
スマトラタイガーの店主は自己防衛のために「米兵お断り」にしたわけだけど、呑みに行く側にも店を選ぶ、店に行く時間帯を選ぶぐらいの自己防衛は必要。
時間が遅くなればなるだけ、酔っ払いが増えるわけですから、界隈の人間の理性も低下するんですよ。
未成年者が深夜の繁華街をふらふらすること自体は罪ではないけど、危なくないわけではない。

被害者の無防備さを指摘すると、加害者を擁護しているという人もいますが、それは直結しません。
鍵をかけずに出かけて泥棒に入られたら、泥棒も悪いけど、家主も無謀なんですよ。
被害者は気の毒だとは思うけど、事件の発生時間(午前3時)とイベントで知り合った4人に誘い出されたって記事を読むと、無防備さを感じずにはいられない。

日米地位協定を理由に裁かれないということがあってはいけないので、その点はなんとかして欲しいと思います。

| | TrackBack (0)

November 25, 2005

ネットの匿名性とNEWS23

NEWS23がまた変な特集を組んだらしい。
筑紫さんは、相変わらず

「マスコミは実名発言だがブログは匿名発言、だから背後にある特定団体の影響などがわからないし、無条件で信用すべきではない。」

ってな発言をしたようだ。
ここで言うマスコミって奴がどこからどこまでを指すかは知らない。
でも、新聞って実名記事じゃないし、TVのニュースだって誰が記事を起こしたかなんてわからない。
ついでに言うなら、マスコミというかマスコミ人だって背後にある特定団体の影響なんてグレー。
筑紫さんが擁護する辻本清美なんか、背後関係はかなり黒い感じなのに、マスコミでは有識人扱い。背後になにがある特定団体どころか、支援団体がどういうものかなんてマスコミは一切教えてはくれない。
無条件で信用すべきでないのは、マスコミだってBLOGだって同じ。
現時点で、無責任発言をした場合に、本人が被害を受けやすいのはBLOGのほうだろう。
BLOGの匿名性なんて完全にじゃない。
その証拠にハンドルでBLOGを開設していたマスコミ関係者が身元ばれして炎上したこともある。
TVで誤報しようが、新聞で先走ろうが、記事を書いた本人の責任どころか、会社側ですらろくに謝らないマスコミが何を偉そうなことを言うのか。

何だか、寂しい。
筑紫さんも、鳥越さんも好きなキャスターだった。
ニュースステーションよりNEWS23だったし、あまり見られなかったけど、スクープも好きだった。
言葉が力をもつようになったからダメになってしまったのか、それとももとからこういう人たちだったのかは知らない。
結局、マスコミは批判することばかりになれてしまって、自分たちが批判されることは我慢できないらしい。
「TBSは死んだ」発言のときにキャスターを降りていたほうが筑紫さんにはよかったんだろうね
年を取ったとか、時代について行けないからとかってことじゃなく、顧みない、反省しない、間違いを認めないからダメなんだよ
ネットを「便所の落書き」と言った頃から全く変わっていないことは、すごいスローライフなのかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2005

ホワイトバンド問題 収支報告について

収支報告:http://hottokenai.jp/whoweare/img/WB051108.pdf

資料を見ている側の私が素人だし、支出の分類をしているくせに小計はないしで、資料が見づらい。
上から気になる点。

1.ホワイトバンド制作費
@60のほうはいいとして、@50の方。
ロット数を増やして単価が下がったんだろうけど、この半端な数量は何?
って思ってよく見たら、なんだよ、これ。
売上個数に対する、支出な訳?
収支報告って、売上個数に対するものではないと思うんだけど。
ホワイトバンドの制作依頼をかけて仕入金額を支払っていたら、活動費小計はもっと少なくなるはずだけど。

2.航空輸送費
700万弱。
フェア・トレードだのなんだので中国で生産したってことだけど、無駄な経費って感じがする。
ま、アフリカで生産すれば、輸送費がもっとかかるわけですが。

3.制作費・媒体費
あー、新聞への意見広告って高いんだねってとこですか。
そして、ホアイトバンドBLOG制作費。
時代をちょっとだけ斬る!でも書かれていますが、BLOGに10万円は、おかしいでしょ。
BLOG開設経験のある学生アルバイトに作成させて、事務局の人間がコンテンツ更新すれば、ほぼタダ。
この辺を管理している会社にぼったくられてるね、これは。
個人が簡単に解説できるからこんなにはやっているわけで、ほっとけないBLOGは至極シンプルなので、類似のものならあっという間に作成できるはず。しかも、10万かけてるのに、更新しないし。もったいない。
公式WEBサイトの制作費については、頼む会社によってピンキリなので、300万が高いか安いかはなんとも言えない。フラッシュの作成もしているので、まぁ、あんなものかも。

4.人件費
【ホワイトバンドプロジェクト支出金】
生産管理人件費   5,180,000
発注管理人件費   6,680,000
事務局運営人件費  7,290,000
合計で19,150,000
【活動支出金】
事務局人件費  3,244,290(事務局長、アルバイト)
委員会人件費  1,738,000(4ヶ月分、交通費、その他経費込み)
合計で4,982,290
月間の収支ではないので、判断が難しい。委員会人件費しか期間が明示されてないし。
そもそも、人件費の分け方がわかりにくい。
細かく出してるのはすごいな、と思うんだけど、それだけ人を分けているとしたら、非効率な気もする。
細かく分けられているせいで、なんかごまかされているような気がしてしまう罠。

4.東京タワーの経費
13,000,000万。
高くね?
これ自体がていうより、費用対効果として高くね?
東京人へのアピール効果しかないような気がするこの広告に、この金額ってあり?


収支報告の内容としてはそれなりに頑張って作成されている気がする。
(資料がわかりづらいので、一見、細かく記載されているように見えるだけなのかもしれないけど)
でも、この収支報告って今までのものがグロスになっているので、初期費用として必要なものとランニングで必要な物の区別がつかない。
次の報告がないと、運用的に問題がないのかどうかわからないなって感じ。
次の報告、あるのかなぁ
希望としては、月の単位での収支がみたいんだけど。

| | Comments (15) | TrackBack (1)

November 14, 2005

ホワイトバンド問題 あの報告で納得できる人ってどのくらい?

ホワイトバンド問題 あの報告で納得できる人ってどのくらい?

収支報告の内容まで読めてない。
っていうか、探偵ファイルにある収支報告は把握しているけど、肝心のほっとけないからはどこにあるのかわからん。
もっとわかりやすい情報ないかなぁと思うが、一次資料を読まないわけにもいかない。

現時点での不満

・BLOGが更新されない
小さいことなんだけどね。
HP側のニュースリリースには会見に関する記事もあるんだけどね。
それでもね、不満は不満。
HPのリニューアルができるなら、BLOGがどうして更新できないのかなぁ....
RSS設定して、チェックしていた身としては、悲しい。
せめて、「HPをリニューアルしました。記者会見の内容はこちらをご覧下さい。」的な誘導記事くらい書いてくれたっていいのに。

・資金の使い道
収支報告ではなく、資金の使途についてをさらっと見ての感想
活動内容の説明ってこれだけ?
4億を超えるお金の使い道の説明がたったこれだけ?
今までの説明からたいして変わってないように思えるんだけど.....
こんな説明で納得してもらえると思っているとしたら、考え方が温いとしか思えない。
今回は収支報告がメインってこと?
でも、BLOGにはホワイトバンドの売り上げを世界の貧困をなくすためにいかに具体的に活用させていただくか発表しますってあったのに。
私が見ている場所が悪いのか?

・キャンペーンの成果について
キャンペーンの成果ってのがあった。
ODAの増額がされたことが成果らしい。
 以前から日本政府に対しムーブメントが日本でも起きると言っていたこと
 政府内部からの情報で、「この増額がG-CAPへの回答である」と言うコメントが「ほっとけない」の下に届いている
というのが理由。キャンペーン以前からの活動の成果のようなので、単なる活動成果にしたほうがいいんじゃないの?
(政府内部からの情報ってのもよくわからんけど)
軍事費と比べてるけど、世界の軍事費と比べられてもね。
今の日本の状況で、軍事費減らして、他国への援助を増額するのが正しいと思えないし(尖閣諸島や竹島のように、係争地域があるから)
軍事費を問題にするなら、債務側と債権側の軍事費(金額と比率)を教えて欲しい。
ホワイトバンドの問題点で指摘されているように、債務側にはODAを受け、借金を増やしながら武器を購入している国もある。
国民が餓えているのに、戦争し続ける国をなんとかして欲しい。
今までも、債務帳消しは行われたことがあるみたいだし、ODAだってあった。
貿易の不均衡は確かに先進国のせいかもしれないけど、後進国には後進国の問題があるはずだ。
この記事によると、ODAは緩やかに増額し続けなくてはいけないらしい。
それって、いつまでたっても貧困はなくならず、先進国はずっと援助し続けなくてはならないってこと?
よくわからん。

この報告で「今まで胡散臭いと思っていたけど、活動内容が納得できました!」って人いるのかなぁ???

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 09, 2005

ホワイトバンド問題 HPが更新されました

ほっとけないBLOGが更新されない orz
でも、HPが新しくなっていて、そこに情報があるようです。

探偵ファイル様にも、会見と収支報告の資料が載っています
http://www.tanteifile.com/diary/2005/11/09_01/index.html
でも、まだ収支の内容が読めていない......

でも、全体総額に対する寄付金額がとってつけたような感じがしてしまうわけです。はい....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2005

ホワイトバンド問題 やっとニュースが一件

やっと記者会見がニュースサイトにあがりました。

世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本-売り上げは9億円超

白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などが8日、東京都内で記者会見し、ホワイトバンドの売り上げから25万ドル(約2900万円)を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に拠出すると発表した。
 ホワイトバンドをめぐっては、売上金が貧困国への直接支援ではなく、政策提言や啓発活動に使われることを知らなかった購入者から疑問の声が出ていた。
 キャンペーンは5月にスタート。ホワイトバンドを付けたサッカーの中田英寿選手らが無言で指をパチンと鳴らし、「3秒に1人、子どもが貧困で死んでいる」と訴える映像が話題になった。
 1本300円で販売されたバンドは若者を中心に人気を集め、これまでに400万本を出荷した。
 キャンペーン事務局によると、9月末の売上金は約9億6600万円。製作費や流通経費を引いた約3億8300万円が「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」に充てられるという。 
(時事通信) - 11月8日19時1分更新

はい、さっぱり活動内容についてはわかりません。
BLOGの更新を待つか他のニュースを待つしかなさそうです。
それにしても、「疑問の声が出ていた」というわりに、それに関する情報がろくにないってのはニュースとしていかがなものかと。
まさか、これが記者会見での全ての内容ってことはないよね?

| | Comments (0) | TrackBack (5)

ホワイトバンド問題 意識の違いが埋められないかも

空を飛べないdanboさんのBLOGから
ホワイトバンド事務局長である今田克司氏のインタビュー記事を教えて頂きました。
http://www.carinavi.org/career/79/
http://www.carinavi.org/career/79/article.jsp?page=3

私は、今田克司氏の意見に全く賛同できない。
NPO活動家だろうと普通のサラリーマンであろうと、給料が上がるってのは嬉しい。
それ自体を不純だとは言わないが、アメリカを例に出して、
ただ、まっとうな仕事をして10年もキャリアを積めば、NPOマネージャーでも年間1000万円くらいもらうのは当然だと思っているし、それが通用している社会です。
とか言ってしまうのは、理解できない。
普通の会社で、まっとうに仕事して10年キャリアで、年間1000万円なんてもらえない。
「NPOでも、良い給料がもらえて、やっていける」となれば、もっと言い人材が集まると言いたいのかもしれない。
でも、そんなわけがない。
給料の高い会社にいい人材がいるとは限らない。
っていうか、この人の発想って、まるっきり先進国の考え方だ。
こんな考え方の人間が、「3秒に一人の子供がなくなる」だの「貧困は先進国が原因」だの掲げて、借金をちゃらにする、フェアトレードを目指すとか言ってるの?
借金帳消しによる日本人の負担、フェアトレードを実現、是正した場合の生活への影響なんて、まるっと忘れてない?
インタビューを受けたのが2001年01月24日なので、そのころは、ホワイトバンドなんて考えて無かったのかも知れない。
それにしても、非営利組織の人が、こんな営利的で、庶民感覚ではないこと言ってていいの?
このあたりの感覚とか感性ってそんなに変わる物ではないと思う。

私には、この人が事務局長の団体を信頼する気にはなれない

※11/8の12:00時点で、ほっとけないBLOG未更新。
信頼は、有言実行しないものには生まれない

| | Comments (0) | TrackBack (3)

«県知事選挙は投票率が低くて当たり前